今度はちょびっとひとかじり
○●○ 写真シール印刷 【ぷりんしる】 編 ○●○


にゃー いっちょ使ってみようか!ぷりんしる! にゃー


1 まずは【ぷりんしる】を起動させよう!
2 ラベルシートを選択しよう!
3 ラベルシートを登録しよう!
4 さぁ画像を選んでシール作成だ!
5 画像を回転させよう!
6 全てのシール枠に同じ画像を貼り付けるぞ!
7 画像を切り抜いてアップ画像を作るぞ!
8 いよいよ印刷だ!
9 待ちに待った完成だ!


※クリックするとその項目にジャンプします。

☆ソフトは【Ver2.32】を使用しています。


*  それじゃいっちょ使ってみようか!  *

さあ、『ひとナメ編』で恋心をドキドキと募らせたあなたは【ぷりんしる】に興味津々、早く使ってみたくて うずうずしていますね!

は?なんか知らんが勢いで思わず来てしまったって?
そ、そんな〜お父さん‥‥_(^^;)


ではでは、とにかく使ってみましょう!



1 まずは【ぷりんしる】を起動させよう!

今あなたは【ぷりんしる】をダウンロードし、解凍も終わった状態です。

スタートメニューをクリックして表示された画面から「すべてのプログラム」→「OMSソフト」→「写真シール印刷ぷりんしる」を選択してソフトを起動させましょう!

もしも上記場所にショートカットが見つからない場合には、ソフトの解凍先フォルダを直接開いて起動させましょう。
特にソフトの解凍先を変更していなければ、 「C:\Program Files\OMSLIB\PrnSeal」にあります。
見つかりましたか?
ではでは、 「PrnSeal.exe」 をカチカチっとダブルクリックしましょう。
PrnSealフォルダ内
カチカチッ!

はいっ!下のような画面が立ち上がれば成功です!(*^_^*)
「用紙の設定」画面


2 ラベルシートを選択しよう!

『用紙の設定』画面の「用紙登録名」欄右端にある、▼をクリックすると、登録されている用紙が表示されます。
ここから用紙を選択して「レイアウト決定」ボタンを押せば用紙の設定は終了です。

が、しかし。
はじめて使用するあなたのソフトにはまだなにも用紙は登録されていません。
そして手元にあるのはご近所のホームセンターでこれまたはじめて買ったラベルシート…。

↓ これ。

ラベルシート
ラベルと同封の寸法票
そんなわけでちょっとドキドキしています。



3 ラベルシートを登録しよう!

まずは用紙の設定からはじめましょう。

‥という言葉を聞いてすでに面倒くさ〜い気分になっていますね。
大丈夫です、最近のラベルシートにはシートの寸法表(上右画像参照)が入っているので それを見ながらちょいちょいちょいっと、入力するだけなのでとっても簡単です!

‥え?お父さん、寸法表無くしちゃったんですか?(^_^;)

そんな場合はちょっと面倒ですけどシートをそのまま定規ではかって入力しちゃってください。
「用紙の設定」画面(説明番号付き)
☆左の1〜6は、右の1〜6の箇所になります。
画像サイズ(横) シールになる部分の横幅を入力します。
画像サイズ(縦) シールになる部分の縦高さを入力します。
画像間隔(横) 横に並んだシールとの間隔幅を入力します。
画像間隔(縦) 縦に並んだシールとの間隔幅を入力します。
左側余白 シートの左側の余白を入力します。
上側余白 シートの上側の余白を入力します。
横方向枚数 シール部分が横方向に何枚あるかを入力します。
縦方向枚数 シール部分が縦方向に何枚あるかを入力します。
適 用 入力した内容を右の画面に表示させます。
(数値入力後にEnterキーを押しても同じ効果になります)
10 用紙サイズ=A4縦 用紙サイズがA4縦に変更されます。
11 用紙登録 入力した用紙の情報を登録します。
12 登録削除 選択した用紙を削除します。
13 レイアウト決定 選択した用紙に決定します。
14 用紙登録名 選択した用紙の名前が表示されます。


では、「1.画像サイズ(横)」〜「8.縦方向枚数」の項目を入力しましょう。
数値入力後は「Enterキー」を押します。
すると次の項目にカーソルが移動するのと同時に右側のプレビューが更新されます。
ではでは‥

は〜、ちょちょいのちょいっと!
(ただの気合いです)

寸法表みればいいだけですから簡単でしたね!

定規で計っていたお父さん、お疲れさまです‥‥。( ;^-^)_旦~

このまま右下の「13.レイアウト決定」ボタンをクリックしてもいいのですが、せっかくなので このラベルシートを登録しておきましょう。
画面左下にある「11.用紙登録」ボタンをクリックすると『登録する用紙名を入力』画面が表示されます。

「登録する用紙名を入力」画面
ここに用紙名を入力して「OK」ボタンをクリックして下さい。

‥‥‥‥‥‥。

あの、そんなに悩まなくってもメーカー名と何面かとか商品番号などにしておけばいいと思いますよ。
「OK」をクリックして元の画面に戻ったら、「13.レイアウト決定」ボタンを押します。

すかさず、
「プリンターの用紙設定を葉書サイズにしてください」画面
(2回目以降は表示されません)
と表示されるので、「OK」ボタンをクリックして、
「プリンタの設定」画面
(ご利用のプリンタによって表示される内容は多少異なります)
『プリンタの設定』画面で、今回の用紙のサイズ「ハガキ」にしておきましょう!(^o^)/
もちろん後から設定し直すこともできます。

また『用紙の設定』画面で「用紙サイズ=A4縦」にチェックマークをいれると下記で説明する右側のプレビューエリアが A4用紙幅になり(通常はハガキ幅)、A4のレイアウトでシール印刷を行うことができます。 この場合は『プリンタの設定』画面での用紙サイズは「A4」を選択してください。
それ以外の用紙サイズでも印刷できますが、プレビューエリアに全ての写真画像が表示されない場合がありますので、 「印刷プレビュー」 「印刷プレビュー」 ボタンを押して写真画像を確認しながら作成してください。(^-^)

ただ、どんな用紙サイズであっても印刷できるシール枚数は100枚までです!お気をつけください!


さて、用紙が登録できたので次回からは「13.用紙登録名」の▼をクリックしてリストから呼び出すだけでOKです!

楽勝でしたね!



4 さぁ画像を選んでシール作成だ!

いよいよ本番です!ドキドキしますね〜。 p(^ ^)q

印刷したい画像データを各シール枠に指定していきます。
「リストボックス」(左)と「プレビューエリア」(右)
向かって左側が、「リストボックス」で右側が「プレビューエリア」です。
方法はいくつかありますが今回は「プレビューエリア」を利用した方法で進めていきます。

それではそれでは皆さん、画像の準備はよろしいですか〜?

はいはい、何ですか‥?お父さん秘蔵の写真を見せてくれるんですか?(*^_^*)
どれどれ‥‥
あ、これは看板娘の美威子(ミイコ)ちゃんではないですか!
通ですね〜〜。(何の?)
かご入り娘
1 では、早速始めましょう!
まずはシール用紙の左上から貼り付けていきます。
「プレビューエリア」(右側)の左上[1]のところにススス‥っとマウスカーソルをもっていくと‥‥ 手のマーク こんな手のマークが出現しました。
そこですかさずクリックします!

カチッ!

2 すると‥‥、
『印刷する写真を選択してください。』画面が表示されます。
ここで、心に決めていた画像データを探しだして選択します。
「印刷する写真を選択してください」画面
あ、いい感じに選んだ画像が右側にプレビューされましたね〜。

選択できたら、画面右下の「開く」ボタンをクリックします。

カチッ!

3 はい!美威子ちゃんが[1]のシール枠に貼り付けられました!
左の「リストボックス」も右の「プレビューエリア」に対応して[1]のところに画像の 名前「miiko.jpg」が表示されています。
「プレビューエリア」に選択した写真が貼られている状態
‥‥ん?

あれ‥何だかよく見ると‥‥‥
→ → つぶれてます ← ←
み‥美威子ちゃんが縦につぶれてますよーーーッ!!(×_×;

いやいやいやいや‥‥。
こんなときも慌てな〜い慌てな〜い、ひと休みひと休み…。(ち〜ん)




5 画像を回転させよう!

では、ちょっと落ち着いたところで(ドキドキ←やや動悸)写真を回転させて修正しましょう。

まず、左側の「リストボックス」で回転させる[1](「1:miiko.jpg」)が選択されているかを確認します。

そしてソフトの画面左上にはアイコンがずら〜と並んでいます。
ここで左から5番目の…
左から5番目の「画像の右90°回転」アイコンをクリック
画像の右90°回転 「画像の右90°回転」アイコンをクリックすると、
「プレビューエリア」の写真が正常に戻った状態
はいっ!見てください!
もう、何事もなかったのように、元の画像通りの姿で表示されましたよ!

え?元々何事もなかったって?そ、そうなんですか‥?

とりあえず、これでひと安心ですね。



6 全てのシール枠に同じ画像を貼り付けるぞ!

なになに?小声でなんですか?
‥‥一枚だけではちょっと寂しいので、シール枠全部を美威子ちゃんで埋めつくしたい?
いいですねー!お父さん!それいきましょう!

1 それでは、またまた画面左上のアイコンだずら〜と並んだところにマウスをもっていって今度は左から9番目の‥、
左から9番目の連続複写アイコンをクリック
「画像を他のシール枠へ連続複写」 「画像を他のシール枠へ連続複写」アイコンをクリックします。

2 すると左の「リストボックス」上に下のような『指定画像を他のシール枠へ連続複写』画面が表示されるので‥、
「指定画像を他のシール枠へ連続複写」画面
右の「プレビューエリア」(レイアウト画面)から複写(コピー)したいシール枠[1]の美威子ちゃんをクリックしましょう。

カチッ!
右「プレビューエリア」の美威子ちゃんが赤枠で選択された状態
「プレビューエリア」の美威子ちゃんが赤枠で選択されましたね!(^^)

3 そして、「リストボックス」上にはまたまた下のような画面が出てきました。
今回はシール枠全てに画像を貼り付けるため、迷わず「全ての枠に貼付」ボタンをクリックします!
「指定画像を他のシール枠へ連続複写」画面2
カチッ!

パッ
シール全てが美威子ちゃん!美威子ちゃんパラダイス
なんと!
あっという間に、待望の美威子ちゃんハーレムのできあがりです!



7 画像を切り抜いてアップ画像を作るぞ!

やりましたね!お父さん! o(^o^)o

ではいよいよ印刷に‥‥!

‥‥‥え?

なんですか? なんでまた小声なんですか? お父さん?
‥‥どうせなら一枚くらいかわいい顔のアップ写真が欲しい??
も〜〜しょうがないお父さんですね〜(^_^)

リクエストにお応えして、もういっちょいってみましょうか!

1 連続複写が終わった後は最後のシール枠[9](9:※miiko.jpg)が選択された状態になっていますので、 そのシール枠をそのまま使用しちゃいましょう。
また、折角なので美威子ちゃんの正面顔のアップにしたいと思います! o(^o^)/
そこで、またまたお世話になります 画像の右90°回転 「画像の右90°回転」アイコンさん。
左から5番目の90°回転アイコンをクリック
シール枠[9](「9:※miiko.jpg」)が選択された状態で数回 画像の右90°回転 「画像の右90°回転」アイコンをクリックして画像を回転させましょう! カチカチカチ‥
右下に一匹だけ縦向き画像復活
じゃ〜ん。
右下に一匹だけ縦向きの美威子ちゃんが復活しましたね(^^)。

2 次に左から4番目の 画像の切り抜き 「画像の切り抜き(トリミング)」 アイコンをクリックすると、
左から4番目の画像の切り抜きアイコンをクリック
下記のような画面が表示されるので(表示されない場合もあります)、
「切り抜く範囲をドラッグしてください」画面
すかさず「OK」をクリックします。

すると画像原寸大の美威子ちゃんの登場です! (*^_^*)
「画像の切り抜き」画面の美威子ちゃん

3 それではまず、切り抜くサイズを決めましょう!
画像の上にマウスカーソルを持って行き、この辺りから切り抜きたい!という場所でマウスの左ボタンを押します。
そして、マウスの左ボタンを押したままグググ‥っとマウスを右下に移動させましょう!

ググググググ‥‥

シールサイズの縦横比率で枠が表示されていくので、切り抜きたいサイズになったらパッっとマウスの左ボタンから指を離します!

パッ

画像に枠が表示されましたね(^^)
切り抜きたいサイズの枠が表示された美威子ちゃん
(画面を再度左クリックして何度でもやり直せます。)

4 次に枠の位置調整を行いましょう。
画像に表示された枠の上にすすすす‥っとマウスカーソルを持って行くと‥、 手のマーク に マウスカーソルがかわりました!
そこで、マウスの左ボタンを押すと今度は 矢印付きマーク にかわるので、マウスの左ボタンを押したままグググ‥っと枠を動かして位置調整を行います。

枠の位置が決まったら、マウスの左ボタンから指を離します。
そして最後に画面の上部にある「OK」をクリックましょう!
画面上部の「OK」をクリック!
カチッ!
右下に一匹だけ美威子ちゃんアップ写真
はい!右下のシール枠にかわいいアップ写真ができました! o(^o^)o



8 いよいよ印刷だ!

さぁ、今度こそ最後の過程の印刷です!はりきっていってみましょ〜〜う!(^0^)/

1 さて、すでにおなじみの画面左上のアイコンから今度は右から3番目の…、
右から3番目の  「印刷条件の設定」アイコンをクリック
「印刷条件の設定」 「印刷条件の設定」 アイコンをクリックします。

すると、
『プリンタの設定』画面が表示されました。
そして、今回買ってきたラベルシートはちょっとドキドキしてしまった思い出のあれです。
↓ あれ。
ラベルシール
このラベルシートは「ハガキ」型の「縦」サイズなので、『用紙』のサイズを「ハガキ」に 『印刷の向き』を「縦」に設定します。
「プリンタの設定」画面
出来たら「OK」ボタンをぽちっとクリックします。
2 元の画面に戻ってきたところで忘れないうちに、ラベルシートをプリンターにセットしておきましょう♪

ごそごそごそ‥

‥ばっちりですか?
3 さてさて用紙の向き、印刷面を気を付けながらセット出来ました。
画面左上のアイコンから、今度は一番右端にある、
一番右端にある「印刷実行」アイコンをクリック

「印刷実行」 「印刷実行」アイコンをクリックします。
 (はぁ〜ぽちっとな!)←気が抜ける気合い。

印刷開始の確認画面が表示されました。
よければ、「はい」をクリックして下さい。
「印刷を開始します」画面

後はドキドキしながら印刷が終わるのを待つだけです!



9 待ちに待った完成だ!

ついに印刷が終われば完成ですねっ!お父さん! o(^o^)o

でーでっでんでんで〜〜〜〜ん
(プリンターの印刷開始音)
ホントにこんな音がしてたんです‥ウチ‥。

どきどきどきどき‥

じゃこ〜〜んじゃこ〜〜んじゃこ〜〜〜ん‥
(いつの時代のプリンターだ)


どきどきどきどきどきどき‥‥


じゃこ〜〜んじゃこ〜〜んじゃこ〜〜〜ん‥‥


どきどきどきどきどき土器どきど‥‥‥

‥‥ガガガガ‥



あ、印刷が終わったみたいですよ!
ついに美威子ちゃんいっぱいのシールのできあがりですね!

‥‥え?何だか感動で胸がいっぱいになってシールをとりに行けない?
そんな、花嫁の父じゃないんですから‥(^_^;)

ではでは僭越ながら私が‥‥





じゃじゃ〜じゃん!

シール完成ですっ!!



カゴだけ‥



‥って‥‥‥あ、あれ?(・_・?)


み、美威子ちゃんがいませんよ?(きょろきょろ)
美〜〜威〜〜子〜〜ちゃ〜〜〜〜ん?(きょろきょろきょろ)



退屈ノアマリ ドコカヘ遊ビニ 行ッチャッタミタイデス‥‥(^_^;)

2002.12.24
2006.12. 5 Ver2に改訂
2012.11.19 Ver2.32にあわせて改訂

写真モデル:坂本さんちの美威子ちゃん。

BACK ←