ちょびっとひとナメ
○●○ 写真シール印刷 【ぷりんしる】 編 ○●○


にゃー ここがすごいぞ!ぷりんしる! にゃー


1 なんてたってラベルシートを選ばなくってよい!
2 画像の向きが簡単に修正できる!
3 今度はちょっとかじってみる?



☆すぐに使ってみたい方は『ひとかじり編』へGo!
(ヘルプからリンクしてきた方はこちらから『ひとかじり編』へGo!)


*  【ぷりんしる】ってどんなソフト?  *

【ソ フ ト名】 写真シール印刷 【ぷりんしる】 Ver 2.32
【著作権者】 (株)オーエムエス 坂本 清喜
【動作環境】 Microsoft Windows 2000/XP/Vista/7

■ 写真や画像を写真シール用紙に簡単に印刷するソフト ■
写真シールのサイズに合わせて画像を切り抜く機能も搭載。
1ページ全て同じ写真にも、1枚ずつ違う写真にも出来る。
文字を入力出来るので、名前シール用紙に印刷も可能。
扱える画像形式はBMP・JPEG・GIF。

ダウンロードはこちらから⇒ 【ぷりんしる】のページへ

*  ここがすごいぞ!ぷりんしる!  *

1 なんてたってラベルシートを選ばなくってよい!
立ち塞がるラベルシートの壁。なにやら小憎たらしい‥ 店頭には何だかたくさんの種類のラベルシートが並んでいます。
しかも同じメーカーさんなのに細分化されていて、どう違うのかわからないんだけどなんか違うらしくて、わけわかりません。
いっそ小憎たらしいくらいです。

だからと言って「どこだって同じだよ」なんて、気持ちで購入しちゃうと、印刷時にシールに画像が うまく合わせられなかったりして、そりゃぁもう大変だったりするわけで。

最近はメーカーさんが専用のソフトを用意してくれていますが、使い方を覚えるのがまたひと苦労。
それに次に買ったシートが他のメーカさんだったりしたらまた専用ソフトをダウンロードして、 説明書読んで覚えて、そしてさらに違うメーカさんの専用ソフトが必要になって、説明書読んで‥覚えて ‥‥おぼ‥‥‥‥ドリャ(ノ−o-)ノ ┫:・'.:: ガシャ〜ン

‥‥まぁ、とにかく結構いろいろと面倒くさいものです。

ラベルシート見本
だけど、【ぷりんしる】ならどこのメーカーさんでも心配ご無用!ど〜んとこい!(ウ〜〜ッス!)
どこのメーカーさんのシートだろうと、左図6ヶ所の シール枠のサイズと、縦横に並んだシールの枚数さえわかればOKなんです!
つまりラベルシートに同封されている寸法表通りに入力すればいいだけだから楽ちん楽ちん♪

「いちいちメーカーみてラベルシート選ぶの面倒臭いんだよなぁ」
「あー‥もー‥、あるラベルシートでいいよ〜」
「‥‥だけど、印刷はラクしたいんだよねー」

そんなズボラなあなたにピッタリです!




2 画像の向きが簡単に修正できる!
向きどころが次元も曲がってそうです‥
ラベルシートは買ったし、ソフトも万全。
よし!この画像に決めた!プリントアーーーーーゥトッ!!
(ポチッとな)

‥‥したはいいが、向きが違っていて可愛いあの子の顔がム○クの叫びみたいにーーーッ!!(×_×;

なんてことは誰しも一度は経験したはず。
ええ、隠したって無駄です。私もです。
そうなると重たいグラフィック系ソフトを立ち上げてえんやこらと、画像を修正しなければなりません。
たかが、向きひとつのために。

もう、ここまで手が掛かるくらいなら作んなくてもいいや‥なんて面倒くさがりのムシが動き出したあなた。
大丈夫ですか!?しっかりして下さい!傷は浅いですヨ!!(←何のだ)


あっというまに90度回転 なんせ、【ぷりんしる】は 画像を簡単に90度回転させてしまうのです。
もちろんそのまま回せば180度も270度も可能といういう気前のよさ!よっ、粋だね!(何か違います)

これで、くじけかけた気持ちも持ち直すというものです!


にゃんと顔だけ切り取ってアップに そしてさらに、 画像の一部を切り抜くこと(トリミング)もできてしまうんです!
これで気軽に同じ画像からアップの画像だけなんてのも作れちゃったりします。

まったく甘やかされまくりですね!

*  今度はちょっとかじってみる?  *

さてさて、ここまで読んだ皆様はきっと、

今までこんな気持ちはなかったのに‥‥なんだかちょっと気になるの‥。
もう少し、そう、もう少しだけでいいから【ぷりんしる】くんについて知りたいわ‥


‥‥と、乙女のような恋心を募らせているに違いありませんっ!!

え?そこまではしてないって?(^^;)

そんなあなたの濃いの‥あ、いや。恋のきゅーぴっと☆

次のページで【ぷりんしる】の基本的な使い方を簡単に説明してみました。
【ぷりんしる】くんのことをもう少し知りえるチャンスです!

心の準備はよろしいですか?
ではでは、今度はひとかじり、いってみましょーーーーう(^0^)/

ひとかじり編』へ
(ヘルプからリンクしてきた方はこちらから『ひとかじり編』へ!)
2002.12.24
2006.12. 5 Ver2に改訂
2012.11.19 修正

→ NEXT