ちょびっとひとナメ
○●○ 【イメージストレッチャー】編 ○●○


わん ここがすごいぞ!イメージストレッチャー! わん


1 とにかく手軽で素早く、画像をサイズ変更!
2 実は画像のちょっとした加工が可能だったり‥
3 画像を簡単に文書へ貼り付けられる!
4 ちょっとかじってみよっか?




*   【イメージストレッチャー】ってどんなソフト?   *

【ソ フ ト名】  【イメージストレッチャー】Ver2.00
【著作権者】 (株)オーエムエス 大里仁志
【動作環境】 Microsoft Windows 95/98/Me/2000/Xp

■ 写真・画像を簡単に伸縮、切り出し、回転させるソフト ■
ホームページやメール等でちょっとサイズを変更させたいときに便利。 BMP・JPEGに保存可能。

ダウンロードはこちらから⇒ 【イメージストレッチャー】のページへ

*  ここがすごいぞ!イメージストレッチャー!  *

1 とにかく手軽で素早く、画像をサイズ変更!
なんだかよくわからないものまで読み込んでます。

最近では石投げりゃホームページを作成したり、デジカメを持ってたりする人に結構 あたるもんです。(投げるな)
撮った画像をプリント用に向きをかえたりサイズを変更したりなんて日常茶飯事。

がっしかし!
ほんのちょっとサイズを変更させるだけなのに多機能な為にイヨ〜〜〜に重たい フォトレタッチソフト(画像の編集・加工をするソフト)をいちいち起動させなければ ならないというあの煩わしさ!
そしてその立ち上がりのノロっぷりといったら「我が心のムカツクで賞」 上位にノミネートされっぱなしであること間違いなしです。

思わず、「おどりゃあッ!ちばけなよっっ!?」(注:岡山弁「あなたったら、 ふざけたことはおよしになって」の意) と、怒りのあまりお国訛りも出ようというものです。(出ない出ない)


そ・こ・で、【イメージストレッチャー】にご注目あれ!
サイズ変更、切り抜きなど 画像編集に必要なものだけを残したすっきり仕様なので起動が早くて軽い!
だから、イライラしながらソフトの起動を待たなくったっていいんです!
「拡縮」ボタンクリック表示
その上、
ちょっとした拡大・縮小なら、ボタンをひとつクリックするだけでOK!
いちいちサイズをピクセルで考えながら入力しなくても左図の「〜%」をクリックすれば いいんです。
もちろん、任意のサイズへの変更も可能ですヨ!

「ちょっと画像の向きを変更したいだけなんだけど重たいソフト起動させるのもなぁ‥」
「ピクセルっていまいちよくわかんないんだよ」

そんなあなたの強い味方です!



2 実は画像のちょっとした加工が可能だったり‥

あれが浜辺の写真ですか‥?(スミマセンスミマセン ^^;)

必要最低限なものに絞って、シンプルな【イメージストレッチャー】
‥‥なんですが、実は結構、お役立ちなんです。

画像のサイズや向きの変更は言うまでもなく、ちょっとした加工が簡単に できてしまうというスグレモノ!

たとえば、
下図のように、画像の周りを「縁取り」にしてちょっと煌びやか感を漂わせてみたり、
「モザイク」かけて誤魔化してみたり(何を?)と、味気ない画像だって素早く簡単に
加工できてしまうんです!

縁取り
*  縁取り  *
色の反転
*  色の反転  *
モザイク
*  モザイク  *
コントラスト(強)
* コントラスト(強) *

さらに、表示した画像のサイズが下のバーに常に表示されるから、 ホームページ用に画像をサイズ修正しているときなんかにとっても便利なんですよ!
特にタグを直接打ちこんでいる人にとっては欠かせない機能ですね(^-^)



3 画像を簡単に文書へ貼り付けられる!


そうなんです。
【イメージストレッチャー】を利用してカットやサイズ変更をした 画像をそのまま、 「エクセル」「ワード」「一太郎」などの文書へダイレクトに貼り付けることが出来るんです!

貼り付けたい画像を表示した状態で、「編集(E)」にある「切り取りコピー(Ctrl+C)」をクリックし、 作成中の文書内で「貼り付け」ボタンを押すだけ!

とってもお手軽でしょう?
これで、どんどん画像を利用したゴージャスなレポートが作成できてしまうわけです!


*  今度はちょっとかじってみる?  *

さぁ、ここまで来ると、何だか段々使ってみたい気分になってきませんか?

え?そんなことはない?またまたお客さん、クールなんだから〜(^^;)

ちょっと気になってきたあなたの為に次のページでは【イメージストレッチャー】の基本的な 使い方を説明してみました。

「おぉ、こんなに簡単にこんなことまで出来るのか!」
と、きっと感動せずにはいられませんヨ!


それではひとかじり、いってみましょーーーーう(^0^)/


2003.11.12 Ver2 に改訂



  → NEXT

→ TOP ←