ちょびっとひとナメ
○●○ 指定位置印刷 【そこに書太郎】 編 ○●○


ぷりぷり ここがすごいぞ!そこに書太郎! ぷりぷり


1 なんてたって書きたいところにぴたっと書ける!
2 字の汚さに涙がでてた注文書や申請書だってこれでOK!
3 繰り返し印刷の名前シールだってお手のもの!
4 とりあえずちょっとかじってみる?




*  【そこに書太郎】ってどんなソフト?  *
【ソ フ ト名】 指定位置印刷 【そこに書太郎】
【著作権者】 (株)オーエムエス コージ
【動作環境】 Microsoft Windows 98/2000/XP

■ 用紙の指定した位置にぴたっと印刷できるソフト ■
印刷時の文字や画像の細かい位置の調節ができる。
名刺などの同じ内容物の繰り返し印刷も可能。
扱える画像形式はBMP・JPEG・GIF。

ダウンロードはこちらから⇒ 【そこに書太郎】のページへ

*  ここがすごいぞ!そこに書太郎!  *

1 なんてたって書きたいところにぴたっと書ける!
ずれると結構せつない‥‥
ひと昔まえはいちいち手で書いていた封筒の宛名も、全部印刷屋さんに任せっきりだった名刺の作成も 手軽に自由に自分の手で出来てしまう世の中になってきました。
まったく便利になったものですな。(しみじみ)

んが。しかし!
市販されている宛名だの名刺だのの台紙は得てしてぴっちりきっちり大きさが決まっているもの!
せっかく頑張って作成したのに最後の印刷でずれることもしばしば‥、印刷位置の微調整が難しいこと難しいこと‥。
今になってわかる印刷屋さんの苦労!そして、手書きの柔軟さ!!
台紙代だって馬鹿にならないお値段。そうなんども失敗は許されません。

「こんなことなら手で書いたほうが早いわーーーっ!!」 
「この位置にきっちり印刷してくれるソフトはないんかーーーーッ!?」

↑あるんです。
まさに狙ったところにぴたっと印刷してくれる。 それが【そこに書太郎】なんです!!

書太郎の入力画面一部 縦軸と横軸、つまり、 用紙の上からの幅(下に)と左からの幅(横に)を入力することによって細かい指定までばっちりいけます。
ミリ単位での指定だからきっちり派のあなたも満足間違いなし!
画像の上に文字を持ってくることも、 文字の大きさや画像の大きささえも微調整可能!

まさに狙ったえものは逃がさない!ぴたっとプリント、ぴたっと解決!
あまりの狂いのなさに爽快とおり過ぎていっそ不気味なくらいですヨ !! (×_×;)




2 字の汚さに涙がでてた注文書や申請書だってこれでOK!
おのれを見ているようです‥(-.-;)
カタログやネットを見て、よ〜し買いたいモノは決まったっ!注文だ!!
‥って、意気込んで注文書を記入してみたけれど、自分の字の汚さにがっくり。
なんでこんなに汚いねん‥。
長いつきあいだから下手さ加減もわかっちゃいるけれど、なんだかやるせない気持ちで いっぱいに‥(ToT)
それによく注文しているところなだけに、何度も同じ内容を書き込むのは面倒このうえない。
だからといって、ワープロソフトで入力してやろうにもあの複雑な書き込み位置では到底無理ときたもんだ。


そ・こ・で。
【そこに書太郎】の登場です! 注文書や申請書の左右上下に入り乱れた複雑な記入位置だってなのその!
ある意味、 きっちり型が決まっているものこそ書太郎の腕の見せ所なんです!
申請書のような同じ形式のものなら一度入力しておけば何度でも利用できるから楽もできて一石二鳥!

書太郎で文字記入
指定枠内にきっちりキレイにプリントして、
「こんな複雑な書類にこんな器用なマネができるのかっ!?」
と、相手に己のテクニックを見せつけてやりましょう!

ちなみに確定申告書を【そこに書太郎】で記入したっていう凄腕のユーザーさんも いらっしゃるみたいです!すごい!!



3 繰り返し印刷の名前シールだってお手のもの!

そう!
【そこに書太郎】は 同じ内容のものを繰り返し印刷できるから、保育園用の名前シールや会社用の宛名シール、 はてはオリジナルの名刺なんかもどんとこ〜〜い!
一つだけ型を作っておけばあとは下向きに何回、右向きに何回、どのくらいの間隔で繰り返し印刷を するかを入力するだけなんです。

いままでのワープロソフトでひとつ作成してはコピー、貼り付け、コピー、貼り付け、コピー‥、 修正してはまたコピー、貼り付け、コピー、貼り付け、コピー‥なーーんて気の遠くなるような作業 ともおさらばです!

*  とりあえずちょっとかじってみる?  *


さあ、なんだかちょっと【そこに書太郎】を使ってみたい気分になってきませんでしたか?
なってきましたね?
そうでしょうそうでしょう。(←ちょっと強引)

そんなあなたのために次のひとかじりでは、【そこに書太郎】の使い方を説明します。

基本さえ押さえておけば、注文書、各種申請書、宛名・名前シール、名刺‥などなど使い方次第でいろいろなことが できちゃいますヨ!

そんなわけで、次いってみよーーーー(^0^)/

2003.2.5



  → NEXT
→ TOP ←