<<‥‥若かりし日の思い出に戻る

1ヶ月後の花
★☆あの人はいま‥‥(人?)

前のページから1ヶ月後の7月上旬の姿でございます。
なんだかおじいちゃんも昔に比べてすっかりまるくなっちゃって‥(誰がじいさんか)

以前より、ちょっとこぶりな感じになりましたね。
横から撮影した関係もあり、花を支える茎も長くなっているのがわかります。 その分ガクが開いていったと言うことですね。

‥ところでこの風体。
何となく、こう、某ゲームのパッ○ンフラワーに見えなくはないですか‥?(゚-゚;)。
ウチの鈍くさいマ○オは彼らのいいカモでした‥ み、見えませんか?そうですか‥、‥‥すみません‥。

それはさておき。(ちょっと寂しげ)
花を支えている一見茎に見える部分ですが、実は茎ではないらしいです。 花のときのガクといい今度の茎といい、またしても偽物で我々をたばかるバショウ殿‥。なんともイケズなお方です。 ちなみに仮茎(偽茎)と呼ばれ、本当の茎は地下にあります。
一見、組み体操のピラミッド。完成まであとちょっとだ!頑張れ!!
★☆2段に並んでピラミッド(未完)な雄花

雄花の集団です。
‥と書くとなにやらうっとり汗くさい集団(ええっ!?Σ( ̄∇ ̄|||)をイメージしてしまう今日この頃、 皆様いかがお過ごしでしょうか?(いかがも何も‥)

バショウは始めに雌花が咲き、そのあとから雄花ばかりが咲くようです。
確かに前ページの写真 を見てみれば、子房を持った雌花ばかりが咲いてます。
雄花と雌花が時期をずらして咲いていいものなのか?それで君達は自家受粉できるのか? などとバショウごとながらもなにやら心配です。

関係ありませんが、茎の根本付近の黒い点はアリです。暑い中一生懸命働いておられました。 ご苦労様です。
先からミサイル出そうです。(出ない出ない)
★☆ほんのりバナナ

1ヶ月前には花をつけていた部分です。

よく見ると上の雄花と同じように上下2段になっているのがわかります。 そういえば、市販されているバナナも確か2段になっていました。 なるほど、こういう生い立ちがあったんですね〜。(^-^)

中は実というよりも種がぎっしりつまっているらしいです。

ちなみに人の背丈をこえる程、にょきにょき立派に育ってもバショウは 「木」ではなく、「草」になるのだそうです。

なんだか茶色の縞「ネコ」の前に「トラ」を連れてきて「兄弟です(きっぱり)」 とか言われたような複雑な気分ですね‥(-。-; 


2002.7.19


お・ま・け

<<‥‥若かりし日の思い出に戻る


ゴミバコへ戻る▲